人気の検索キーワード:   照明  塗装  溶接 
トップ「雑貨・小物」のDIYレシピ > 赤ちゃん用の風車のオモチャ
赤ちゃん用の風車のオモチャ
Taatan
2018年06月06日
DIYで余った木材で、赤ちゃん用のオモチャが作れないかと思い、風車のようなオモチャを作ってみました。
かかった費用: 0円
所要時間:   1時間
いいね
4
お気に入り
0
このレシピをシェア  このエントリーをはてなブックマークに追加
材料
18mm径丸棒 1本
赤松垂木材 1枚
爪楊枝 2本
ストロー 1本
ニス(ライトブラウン) 少量
木工ボンド 少量
スリムビス 数本
工具
ディスクグラインダー
卓上丸ノコ
サンドペーパー
インパクトドライバー
step1
余った木材の中から、使えそうな木材を用意します。
ステップ1
step2
グラインダーでプロペラのような形に削り、サンドペーパーで仕上げます。 真ん中の支点に穴を空けました。
ステップ2
step3
必要なパーツはこんなかんじです。 支柱となる材は、丸棒を卓上丸ノコで真っ二つに切断しました。
ステップ3
step4
風車の回転する様子を分かりやすくするため、くぼんでいない部分だけにニスを塗りました。 動きの違いを見たいので2つのプロペラの形状をそれぞれ少し違う形にしてみました。
ステップ4
step5
それ以外のパーツにもニスを塗り、統一感を出します。
ステップ5
step6
先端を切った爪楊枝を刺し、ストローは風車の位置がずれないようにスペーサーとして利用しました。
ステップ6
step7
一番力が加わる支柱の下側だけビス留めして、他は木工ボンドで接着しました
ステップ7
step8
ふ~!!っと息を吹きかけてみると、クルクルクル~と勢いよく周り、赤ちゃんをあやすのに丁度良いオモチャとなりました。プロペラの形状を変えましたが回り方にさほど変化はありませんでした。
ステップ8
コツ・ポイント
プロペラ部分は風の流れをイメージしながら、ナナメに角度が付くように削るとそれらしくなります。  余り木を使ったので、材料費はかかりませんでした。
やってみた感想
余り木を使ってお手軽に赤ちゃん用オモチャができたので、他にも色々と小さいオモチャを作ってみたいと思います。
このレシピのキーワード 
いいね
4
お気に入り
0
このレシピをシェア  このエントリーをはてなブックマークに追加
このレシピを投稿したユーザー
日頃から身の回りの物や便利アイテムを作ったりしてDIYを楽しんでいます。 不便を感じたらそれを解消できる物を考え制作し、必要なパーツも市販で無ければ可能な限り自分で作ります。 大工などの経験は無いですが、今まで独自に得てきたノウハウやアイデアでどこまでやれるか日々挑戦中です!