人気の検索キーワード:   照明  塗装  溶接 
トップ「庭・エクステリア」のDIYレシピ > SAKU×SAKU エクステリアで簡単安価なルーバー風ウッドフェンス
SAKU×SAKU エクステリアで簡単安価なルーバー風ウッドフェンス
プレコ
2018年07月22日
「SAKU×SAKUエクステリア」と安価な規格品の木材(ファルカタ材)を使って、メッシュフェンスをルーバー風ウッドフェンスにDIYしました。
かかった費用: 6,500円
所要時間:   約30分
いいね
9
お気に入り
6
このレシピをシェア  このエントリーをはてなブックマークに追加
材料
大里「SAKU×SAKUエクステリア」 30個
コーナン「ファルカタ材」約45×6×910mm 15本
水性木材保護塗料 適量
工具
スポンジブラシ
step1
大里の「SAKU×SAKUエクステリア」をフェンスの上と下に取り付けます。
ステップ1
step2
コーナンオリジナルの「ファルカタ材」約45×6×910mmを水性木材保護塗料で塗ります。この時点で手に持つ部分は塗らなくても大丈夫です。
ステップ2
step3
塗装した木材を「SAKU×SAKUエクステリア」の対角線に差し込みます。木材と「SAKU×SAKUエクステリア」の接地部分は少ないので、塗料は乾いてなくても問題ありません。
ステップ3
step4
ステップ2で塗らなかった手に持つ部分をここで塗ります。
ステップ4
step5
これを必要本数分繰り返せば完成です。今回は15本分(幅約80cm分)作りました。
ステップ5
step6
フェンス上からの写真です。こんな感じで「SAKU×SAKUエクステリア」に木材を対角線(斜め)に差し込みます。
ステップ6
コツ・ポイント
コーナンで販売(店頭又は通販)している規格品(オリジナル)の安価なファルカタ材(約45×6×910mm/1本98円)が「SAKU×SAKUエクステリア」の対角線に丁度のサイズ、さらに長さもを加工せず使用することで手間とコストを削減しました。また木材の塗装は、木材の本数が多いと乾燥させる場所も大変ですが、この方法だと乾燥させる場所が要らず手も汚れないので本当に楽でした。
やってみた感想
ルーバー風のフェンスは、目隠し効果と風通しの良さを両立でき大満足です。また一部だけ差込方向を変えることで部分的に目隠しと風通しの調整ができるので便利です。
このレシピのキーワード 
いいね
9
お気に入り
6
このレシピをシェア  このエントリーをはてなブックマークに追加
このレシピを投稿したユーザー