人気の検索キーワード:   照明  塗装  溶接 

コラム・ニュース

小型溶接機のパイオニア、SUZUKIDが運営する溶接・モノづくり工房「Fe★NEEDS 鎌倉店」。DIYerなら一度は行ってみたい溶接DIYの聖地です。その「Fe★NEEDS 鎌倉店」がこの3月にリニューアルオープンするということで、さっそくお話をうかがってきました。 続きを読む…

2024年03月16日

DIY関連商材の商品の企画・開発・プロデュースや卸売などを手掛ける、株式会社ながやR(本社・大阪市生野区、船長・小笠原親秀)は、建築・建設現場で使用する工具や道具などのワークツールのドレスアップ事業を開始する。
続きを読む…

2023年05月10日

プロが教える溶接DIY講座、8回目の今回は溶接前の材料加工です。イメージ通りの作品を仕上げるためには、溶接前に材料に合った適切な加工を施すことが大切です。材料の曲げ加工、開先加工などについて学んでいきましょう。
続きを読む…

2023年03月20日

溶接DIYを初めて練習を重ねてきたけどなかなか上達しない。そんなお悩みを感じている方は多いと思います。しかし、その原因はテクニックではなく「カラダの使い方」にあるのかもしれません。
今回は、溶接時の頭の位置、手の位置や動かし方、目線など、基本的なカラダの使い方について解説します。
続きを読む…

2023年02月28日

溶接DIY講座6回目は溶接に使う材料の選び方です。今回も小型溶接機のパイオニアSUZUKIDさん監修のもと、棒材・パイプ・アングルなど、様々な材料の特徴や用途、素材別のおすすめ商品などを解説します。
続きを読む…

2023年02月01日

溶接作業の必須アイテムと言えば「溶接面」。でも種類がたくさんあってどれを選べばいいのかわからないという声をよく聞きます。そこで今回は、溶接DIY初心者の方が溶接面を選ぶときの基準やポイントについて解説します。
続きを読む…

2022年12月21日

プロが教える溶接DIY講座の4回目は材料の切断です。溶接のテクニックを一生懸命に練習してもなかなか上達しない・・・。そんなお悩みをもっている皆さま、もしかしたら材料の切断方法に原因があるかもしれませんよ。 続きを読む…

2022年11月29日

8月25日~27日の3日間、幕張メッセで開催された「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2022(DIYショー2022)」に行ってきました!コロナの影響で見送られていた一般PRデーも再開し、多くのお客様で賑わっていました。今回はDIYショーに出展されていた新商品、ちょっと気になった商品などを中心にレポートします。
続きを読む…

2022年08月31日

アイアンの棒材や板材を使った溶接DIYがメジャーになりつつある今、もっと自由にオリジナルデザインの作品づくりにチャレンジしてみませんか?
今回SUZUKIDの溶接専門キュレーションサイト「溶接人」のリニューアルを記念して、エアープラズマ切断機「エスパーダ 15 tutto」のモニター3名様を募集します!
一歩先を目指したい溶接DIYerの皆様、ぜひご応募ください!
続きを読む…

2022年05月16日

株式会社 大里(所在地:埼玉県さいたま市南区内谷7-4-1、代表取締役社長:西川 佳典)は、ねじ販売業としては業界初(同社調べ)となる「LINE(ライン)」を利用したECサービス『ねじナビ。LINE版』の運用を開始いたしました。利用者は、『ねじナビ。LINE版』を「友だち」登録するだけで利用可能となります。
続きを読む…

2022年02月17日

プロが教える溶接DIY講座、3回目の今回は、「溶接DIYでもここまで作れる!モノづくりアイデア」のご紹介です。上達の秘訣はなんと言っても「実践」です。まずは先輩溶接DIYerの作品をマネてみるところから始めましょう。初級~中級~上級とステップアップするにつれ、作れる作品のバリエーションも広がり、ますます溶接DIYの楽しさにハマっていくことでしょう。では、これまでDIYレシピの投稿いただいた溶接DIYerさんの素晴らしい作品をご覧ください!
続きを読む…

2022年01月28日

前回に引き続きお送りする「プロが教える溶接DIY講座」。第2回目の今回は、初心者が大切にすべき溶接・モノづくりのポイントと題して、最初にマスターしたいテクニック、材料の選び方などについて解説します。(記事監修:SUZUKID) 続きを読む…

2021年12月27日

小型溶接機のパイオニアSUZUKIDさんの監修のもと「プロが教える溶接DIY講座」を3回シリーズでお伝えします。まず第1回目の今回は「溶接環境のつくり方」です。「溶接DIYにチャレンジしてみたいけど場所がない・・・」。「安全に作業するには何を揃えればいいの?」そんなお悩みに答えます。
続きを読む…

2021年11月26日

2021年10月7日から3日間、幕張メッセで開催された「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2021」(DIYショウ)のレポートPART2です。
続きを読む…

2021年10月14日

2021年10月7日から3日間、幕張メッセで開催された「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2021」(DIYショウ)に行ってきました!今回は残念ながら一般入場はできず、事業者のみでの開催となってしまいましたが、このレポートで少しでも会場の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。来年は通常開催できることを願っています。
続きを読む…

2021年10月14日

初心者でも使いやすい最新型の、100V専用半自動溶接機「Buddy80 リミテッドカラー」と自動遮光溶接面「Libero」、初心者向け「スターターキット」をセットでプレゼント!
SUZUKIDモニターになって、初めての溶接DIYにチャレンジしてみませんか!?

続きを読む…

2021年07月01日

釘打ち、棚受け、ダボ継ぎ不要!女性でも簡単に好きなサイズの家具が作れる便利アイテム。
パネフリ工業株式会社(本社:京都府長岡京市)はDIYで誰でも簡単に、 好きなサイズの家具が作れる金具『イージープラス』を2021年5月より販売を開始しました。
続きを読む…

2021年06月16日

STAY HOMEの影響もあり、今じわじわとブームになりつつある「溶接DIY」。そこでSUZUKIDでは、家庭用100V電源で手軽に使える超小型・超軽量の直流インバータ式手棒(被覆アーク)溶接機「Sticky80」のモニター様3名を募集します。
初めての溶接DIYにチャレンジしてみたいという皆さま、どしどしご応募ください!
続きを読む…

2020年11月02日

DIY好きなら一度はやってみたい溶接。でも溶接ってなんか難しそう、どんな溶接機を買えばいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか?そこで小型溶接機のパイオニア「SUZUKID」さんに監修いただき、DIY向け溶接機の選び方をまとめてみました。
続きを読む…

2020年10月27日

井上金物株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役:大澤 智秀、以下 当社)は2020年10月10日に、木板をつなげてアウトドアテイストの家具を簡単にDIY組立できる金属製コネクター「IRONBLOCK(アイアンブロック)テツコウモリ」を販売開始します。
続きを読む…

2020年10月01日

株式会社日本マイクロシステム(本社:鳥取県米子市高島 28-1、代表取締役:高島 主男)と、株式会社ビルド・アップ(本社:静岡県富士市依田橋269-1、代表取締役:稲垣 里志)は業務提携し、「Kicori便(きこりびん)」のサービスを2020年9月17日(木)より開始いたします。
続きを読む…

2020年09月09日

施主と一緒に造る家造りを手掛けてきた建築家集団 HandiHouse projectが、今までおこなってきたDIYサポートをオンラインでのサービス提供を開始します。
家で過ごす時間が増えた今 #StayHome から #EnjoyHome へお家をアップデートするためのサポート・相談をオンラインで施工にも精通した建築家が行います。
続きを読む…

2020年04月28日

建築現場で余った建材を無料で材料にできるDIYレンタルスペース“TCCO CRAFT(トコクラフト)”が3月15日(日)に大阪市東淀川区に新規オープン!
続きを読む…

2020年03月24日

DIYerなら一度は挑戦してみたいのが「溶接」!そんな夢を叶えてくれるのが、今回募集するSUZUKID無料モニター「溶接アイアンDIY応援キャンペーン」です!!
続きを読む…

2020年02月14日

株式会社大里(埼玉県さいたま市、 代表取締役社長:小林勇次)は、 DIY-IDシリーズで好評のソーホースブラケットの通常色であるブラックに加え、 新色ホワイトの発売を開始いたしました。
今回追加されたホワイトは、 今までの無骨な印象に仕上がるブラックとは違い、 ナチュラルな雰囲気のインテリアにも馴染む仕上がりになっています。
続きを読む…

2019年12月05日

株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、 代表取締役社長:高家 正行)は、 2019年11月、 日本にDIY文化を定着させ、 より自分らしく豊かなくらしを実現することを目指す「DIYer100万人プロジェクト」を始動します。
続きを読む…

2019年11月11日

株式会社テオリアランバーテック (本社:長野県松本市、代表取締役:南山和也、以下当社)は、DIY木製タイルのECサイト「テオリアウッドオンラインショップ」を、2018年11月19日より開設いたしました。
続きを読む…

2019年10月25日

写真やポスター、お子さまのプリントなど、画鋲やテープもいいけど、もっとスマートに貼れればいいのにと思ったことはありませんか? そこでご紹介したいのが何度でも貼ったりはがしたりできるDIYの新素材「粘着ボード」。今回は無料モニター8名様を大募集します!たくさんのご応募お待ちしています!

続きを読む…

2019年09月10日

一般社団法人HEAD研究会(※)は2019年5月20日、独自にまとめた「賃貸DIYガイドラインver1.1」を公式サイト(www.head-sos.jp)で一般公開しました。本ガイドラインは、諸外国と異なり入居者が内装にまったく手を加えられない日本の賃貸住宅での慣習を覆し、好みの空間を自らの手でつくり愛しみながら暮らせる賃貸住宅とそこで豊かな生活文化が育まれることを願い、有志が取りまとめたものです。
続きを読む…

2019年07月31日

株式会社大里(埼玉県さいたま市、代表取締役社長:小林勇次)は、DIYで最短5分で好きな幅のラックが作れる脚金具「クランプスシェルフ」を首都圏・Amazonでの試験販売を経て、2019年6月より本格販売を開始いたしました。
続きを読む…

2019年06月21日

株式会社 HandiHouse project(本社:神奈川県横浜市)は、2019年5月より正式にHandiLaboのメンバーとなる会員を募集開始しました。コミュティサービスHandiLaboはHandiHouse projectのシェアアトリエ「HandiLabo駒岡」(横浜市鶴見区駒岡4-30-49)と「HandiLabo Online」からなります。『家を趣味にしよう』という言葉を掲げ、もっと家を楽しむ社会づくりを、自社で、または他社と組んで、または住み手の人たちとコミュニケーションを取りながら実験、実践していくコミュニティを目指します。
続きを読む…

2019年05月30日

株式会社アサヒペンは3月4日から、塗装済みの木材『エイジングウッド』ならびに『ステインウッド』をアサヒペンストア楽天市場店での販売を開始します。
あらかじめ塗料やステインで塗装された1×4材と2×4材なので、すぐに家具や小物を作りたいという人にぴったりの素材です。
続きを読む…

2019年03月13日

株式会社アイビーリンクス(本社:東京都千代田区、代表取締役:水野功)は、DIYサポートと小工事に特化した、職人と一般家庭をつなぐマッチングサービス「ivyCraft(アイビークラフト)」(β版)の依頼者登録の受付とプレマッチングを2月1日より開始します。昨年9月から受付を開始した依頼者の事前登録数と職人(クラフトマン)の登録数が一定数に達し、本年1月より希望者によるテストマッチングを数回実施した結果、依頼者、職人双方から高い評価を受けています。
続きを読む…

2019年02月01日

ディスカバリー・ジャパン株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:デービット・マクドナルド)は、世界最大級のネットワークを持つディスカバリーチャンネルにて、来年1月、新たにライフスタイル系ジャンルの番組を展開し、第一弾として、”タイニーハウス(極小住宅)”をテーマにした新番組「BigドリームSmallハウス」を2019年1月7日(月)23:00より放送します。
続きを読む…

2018年12月20日

DIYショップ「DIY FACTORY」を運営する株式会社大都(大阪府大阪市生野区、代表取締役:山田岳人)は、ビジョン「らしさがあふれる、世界を。」をコンセプトとして2018年10月7日(日)~8日(月祝)に、あなたらしさが見つかる、DIY&Greenフェス「YOU&DIY FACTORY」を二子玉川ライズS.C. 中央広場にて開催することをお知らせいたします。
続きを読む…

2018年09月28日

ちょっと前までは「男前」などと言われた、アイアンやヴィンテージ感のある木材でつくる無骨な雰囲気のインテリア。最近ではだいぶ定着してきた感がありますよね。
そんなアイアン家具やパーツを自分で溶接しながらつくることができるのが、溶接機の製造・販売をしているスター電器製造さんの直営ショップ「Fe★NEEDS(フェニーズ)」です。
『溶接DIYを通じてモノづくりの楽しさや喜びをたくさんの方にお届けする』というコンセプトで展開されている「Fe★NEEDS(フェニーズ)中目黒店」にうかがってきました。

続きを読む…

2018年09月12日

8月23日~25日に幕張メッセで行われた「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018(DIYショー)」に行ってきました。今年のテーマは「探そう!明日を変える暮らしの”ヒント”」。
開催されたワークショップやちょっと気になる商品をご紹介します。

続きを読む…

2018年08月29日

大阪市生野区の昭和の香り漂うどこか懐かしい住宅街に、築60年の長屋を2年以上かけてDIYリノベーションした「ながやR」があります。今年1周年を迎えた、ながやRとは何なのか?何をしているところなのか?ながやR “船長”の小笠原さんに聞いてきました。
続きを読む…

2018年08月10日

夏休みも半分が過ぎ、そろそろ「今年の工作はどうしようかな~」なんて考えいるお母さん、お父さんも多いのではないでしょうか?
費用も安くてカンタンで、それでいて実用的な親子で作れる夏休みの工作レシピを集めてみました。

続きを読む…

2018年08月08日

DIYをしていると必ず使う「ネジ」や「釘」。このネジ、釘、そして接合金物に並々ならぬこだわりを持っているのが金属マテリアル専門商社の株式会社大里。
今年のDIYホームセンターショウでは、インダストリアル金物を使ったDIY作品の展示や「すっごく速いビス」の試し打ちなどを開催する予定です。

続きを読む…

2018年08月02日

木工ドリルと言えば「スターエム」と言われるほど、その高い品質に定評のあるスターエム。
1923年の創業以来、職人が一本一本手作業で刃付けをおこなっているという、こだわりの一本をお届けするドリルメーカーです。
今年のDIY HOMECENTER SHOWでは、その中でもプロの職人さんや宮大工さんも愛用する「竹用ドリル」を使ったワークショップを開催します!
続きを読む…

2018年08月01日

東京・浅草で7月22日に行われたペイントワークショップのレポートをレポートします。
会場はもともと倉庫として使われていたビルの一室をリノベーションしているオシャレなお宅です。今回は化学物質ゼロ、粘土と鉱物から作られたとドイツ生まれの塗料「HiLaRi」を使ったペイントワークショップをレポートします。
続きを読む…

2018年07月25日

大阪府内で賃貸住宅の提供などの事業を行う大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、 理事長:堤 勇二、 以下、 公社)は、 色彩メーカーのターナー色彩株式会社(本社:大阪市淀川区、 取締役社長:松村 隆)と初のコラボレーションにより、 壁のペイントDIY等が体験できるイベント「DIYミーティング」(参加無料)を7月28日(土)に茶山台団地(堺市南区)で開催します。
続きを読む…

2018年07月06日

一般社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(日本DIY協会)は、国内最大級の住生活関連イベント「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2018」を2018年8月23日から25日の3日間、千葉県・幕張メッセ国際展示場にて開催することを発表した。
続きを読む…

2018年06月27日

フューチャー イノベーション フォーラム(代表:牛尾治朗・ウシオ電機株式会社会長、金丸恭文・フューチャー株式会社会長兼社長、以下FIF)と株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長:土屋裕雅)は、7月26日(木)に小学5、6年生を対象とした職業体験プログラムを今年初めて開催します。また本日よりFIF公式サイトにて参加者の募集を開始します。
続きを読む…

2018年06月07日

作ろうとするもの、それ自体から考えたら、ちっぽけなビスなんて、どうでもいいやと思いがちじゃありませんか。 でも、ビスだけで、変わるのです。完成度や雰囲気が。
あなどってませんか?ビスの存在を。そんなあなたに贈ります。今回、6種のビスの雰囲気を同じ金具に打って比べてみました。
続きを読む…

2018年05月24日

ねじのサイズって正直わかりづらい。 でもネジの規格と記号の意味を知ることでピッタリのサイズを買うことができます。ネジサイズの基本を知っておきましょう。
続きを読む…

2018年04月26日
春のDIYレシピ投稿キャンペーン

いよいよ春のDIYシーズンが到来!この春のDIY作品をDIYレシピに投稿してみませんか? 投稿いただいた方には、レシピ1件につき最大1000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。皆さまのご投稿をお待ちしています!

続きを読む…

2018年04月03日

⼤阪府内で賃貸住宅の管理運営などの事業を⾏う大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:堤 勇二、以下、公社)は、DIY ⼯事部分の原状回復義務を免除する DIY 賃貸住宅『団地カスタマイズ』の利用促進を図るための団地内への『DIY工房』の設置や2つの住戸を1つにつなげる団地リノベーション『ニコイチ』の供給戸数の倍増などを新たに盛り込んだ2018年度の事業計画を策定しました。
続きを読む…

2018年04月02日

金属製品の企画設計及び製造販売を行う株式会社NORIONが、個人法人問わずオリジナル金属加工品が作ることができるサイトをオープンしました。
続きを読む…

2018年03月12日

大阪府内で賃貸住宅の管理運営などの事業を行う大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、 理事長:堤 勇二、 大阪府100%出資 以下公社)は、 DIY工事部分の原状回復義務を免除するDIY賃貸住宅『団地カスタマイズ』の申込件数が、 2017年1月のスタートから約1年1ヶ月後の2018年2月をもって100件を突破したと発表しました。
続きを読む…

2018年02月23日

突っ張り棒を主力とする家庭向け収納用品の開発メーカーである平安伸銅工業株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役:竹内 香予子)は、女性や家族が楽しめる、安全で手軽な DIYパーツブランド「LABRICO(ラブリコ)」の新シリーズ、「LABRICO IRON (ラブリコ アイアン)」を2018年2月24日DIY FACTORY 二子玉川店にて店舗限定先行発売、2018年3月上旬より一般発売予定です。
続きを読む…

2018年02月23日

本キャンペーンは2018年3月18日をもって終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!
PLAYWOOD JAPAN 公式Instagram

PLAYWOOD(プレイウッド)はイタリア生まれの革新的なDIYツール。特別な道具を使わずに女性や子どもでも簡単にオリジナルの家具をつくれるコネクターです。今回はこのPLAYWOODのモニターを4名募集します。PLAYWOODでつくったオリジナル家具で春からの新生活をスタートしてみませんか?
続きを読む…

2018年02月05日

smoothie,LLC は、 新商品「シェルフ用の脚」を12月20日(水)より発売いたします。移動・大きさ・創作、すべてが自由 これからは所有物に制限されない、ライフスタイル合わせて作る新しい家具の形です。
続きを読む…

2017年12月20日

12月10日に開催されたDIY壁塗りワークショップについてレポートします。
今回のワークショップのポイントは、プロに教わりながら、マンションの1室を使ってホンモノの壁が塗れるというところ。女性にもたくさんご参加いただき楽しいワークショップになりました!
続きを読む…

2017年12月18日

アイアンを活かした暮らしづくりで週末を楽しむDIYパーツブランド『Weekend Workshop(ウィークエンドワークショップ)』が2017年12月4日に発売
続きを読む…

2017年12月04日

DIYで壁を塗ってみたいと思っても、なかなか”ホンモノ”の壁を塗る機会は少なく「ホントにうまく塗れるのかな?」「失敗したらどうしよう・・」と不安に思う方も多いはず。
そこで今回は、東京・千駄ヶ谷にある素敵なリノベ空間「シェアサロン千駄ヶ谷」で、プロに教わりながらペイントのノウハウが学べるペイントワークショップを企画しました。
初心者の方大歓迎のイベントです。ぜひご参加ください!
続きを読む…

2017年11月16日

smoothie,LLCがクラウドファンディングにて217名から1,694,000円を集め創業した「noashi」(ノアシ)。 1周年記念限定カラーとして【Faded Red】【Gem Blue】の2色各種65個を、 株式会社CAMPFIREが運営するクラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」(キャンプファイヤー)にて、2017年11月14日より販売を開始いたします。
続きを読む…

2017年11月13日

株式会社ネコアイ(東京都渋谷区)は、人と猫の幸せで楽しい暮らしを応援するツールとして、石膏ボード壁にも取付(DIY)が可能で、猫の体重や動きを考慮し耐荷重15kgという安心設計のキャットステップ「ニャンともウォーク」を平成29年10月17日(金)より販売開始し致します。
続きを読む…

2017年10月06日

インテリア・エクステリア・DIY商材を販売する、株式会社友安製作所(本社:大阪府八尾市、代表取締役:友安 啓則)は、2017年10月28日(土)・29日(日)の2日間、ワークショップ・DIY実演・最大80%OFFのアウトレットセールなど、楽しくてお得な体験型お祭りイベント「TOMOYASU秋フェスタ2017」を開催いたします。
続きを読む…

2017年10月04日

本キャンペーンは2017年10月31日をもって終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。
デュアルソーダブルカッター公式ページ http://www.shopjapan.co.jp/products/dualsaw.html

世界販売台数80万台突破の「デュアルソーダブルカッター」の無料モニターを大募集!
回る2枚刃で切れ味豪快!パワフル電動ノコギリ「デュアルソー ダブルカッター」を無料で使えるチャンス! 皆さま奮ってご応募ください!
続きを読む…

2017年10月02日

本キャンペーンは、2017年10月20日をもって終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

SAKU×SAKUエクステリア 商品ページはこちら

一戸建てのフェンスと言えば、皆さんよくご存知の「メッシュフェンス」ですよね。
でもあれ外から丸見えだし、なんかオシャレじゃないし・・・と思っている方も多いはず。そこで、今回ご紹介するのはメッシュフェンスに取りつけるだけで、誰でも簡単にサクッとウッドフェンスがつくれる『SAKU×SAKUエクステリア』。今回は、この発売間もない『SAKU×SAKUエクステリア』の無料モニターを募集します。奮ってご応募ください!
続きを読む…

2017年09月20日

平安伸銅工業株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役:竹内 香予子)は、女性や家族が楽しめる、安全で手軽なDIYパーツブランド「LABRICO(ラブリコ)」の新シリーズ“ワンバイ材に使用できるDIYパーツ”として『1×4アジャスター』、『1×4・6・8棚受』『1×4アジャスターサポート』を2017年9月中旬より一般発売いたします。
続きを読む…

2017年09月06日

今年もいよいよ始まりました「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017」。早速会場の幕張メッセに行ってきました。
年に一度のDIYの大イベントで見つけた、まだホームセンターにも並んでいない、気になる新商品をご紹介します。

続きを読む…

2017年08月24日

エモーションズ株式会社(神奈川県川崎市多摩区枡形2-1-17 岩本ビル4階 担当 高瀬将之 ℡044-455-4728)は、賃貸の壁に目立つ傷を付けずにテレビを壁掛け!
ワンプッシュで簡単設置!【ワンプッシュ壁ロック】を2017年7月2日より発売開始しました。
続きを読む…

2017年07月14日

一般社団法人 日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(日本DIY協会)は、国内最大級の住生活関連イベント「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2017」を2017年8月24日から26日の3日間、千葉県・幕張メッセ国際展示場にて開催することを発表した。
続きを読む…

2017年06月27日

大阪府100%出資の公的団体・大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:堤 勇二、以下、公社)は、“賃貸でも自分らしい暮らしを実現したい”というニーズに対応するため、2017年1月より大阪府内47団地・約1万2000戸を対象に、退去時の原状回復義務を一部免除するDIY賃貸住宅『団地カスタマイズ』を提供しています。
この『団地カスタマイズ』の普及のため、DIYインストラクターによるレクチャー付きのDIY体験イベント第2弾を、茨木郡山団地(大阪府茨木市)にて7月1日(土)に開催いたします。
続きを読む…

2017年06月22日

来場予定者は大阪・京都とも1万人! 関西では過去最大の規模のリノベーションイベント『リノベーションEXPO 2017』が開催されます。
大阪会場のATCでは 5000 ㎡のスペースに 70 のブースを用意。8月10日まで出展者を募集中です。

続きを読む…

2017年06月16日

ニトムズが「どんなテープを使ってよいかわからない」という悩みに応える、スマホ用サイト「ニトサーチ」を開設!
続きを読む…

2017年06月08日

デンマーク発ライフスタイルブランド、Søstrene Grene(ソストレーネ グレーネ)のアジア最大店が、ダイバーシティ東京 プラザに5月中旬よりオープン致します。
続きを読む…

2017年05月18日

時代と共に刻々と変化するトレンドを捉え、新しい価値観を創出するメルクロス株式会社(Interior Unit / 東京都中央区日本橋)より、50種類以上の中から自由に選べる木製D.IYフレーム〈UNITY FRAME SERIES( ユニティーフレームシリーズ)〉をご紹介します。
続きを読む…

2017年05月12日

名古屋の注文住宅販売パパママハウス株式会社(本社:名古屋市緑区、代表取締役:山口勉)は、躯体部分や電気、水道工事など建築物の主要部分以外を施主自らが作業し完成させる新しいタイプの住宅プラン『SEMI-HALF BUILD』(セミハーフビルド)を2017年5月11日より販売いたします。
続きを読む…

2017年05月11日

「いっしょにつくろう」を標語に、建物のリノベーションだけではなく、その運用まで企画、実施するDIY工務店は、徳島の食や文化の魅力を発信する施設を東京都渋谷区に開設します。
続きを読む…

2017年05月11日

株式会社ビビッドヴアン(所在地:大阪府大阪市、代表取締役:東 やよい、以下 当社)は、FOODとDIYを融合させた新しいコンセプトショップとなる「Devo Pre(デボレー) TOKYO」を2017年5月17日(水)に東京都中央区日本橋にオープンいたします。 続きを読む…

2017年05月11日
「U-OIL for DIY」

インテリア・エクステリア・DIY商材を販売する、株式会社友安製作所(本社:大阪府八尾市、代表取締役:友安 啓則)は、2017年3月30日より、木目を活かしたぬくもりのある質感が楽しめる、安全で臭いの少ない国産自然塗料「U-OIL(ユーオイル)for DIY」の販売を開始しました。
続きを読む…

2017年04月27日

シェード、コード、ソケット、各パーツ、ライトを自由に組み合わせることによって、様々なインテリアに合わせた照明をつくれる『 D.I.Y. LIGHTING TOOLS GENERAL』。
続きを読む…

2017年03月22日

DIYというと、比較的安価なツーバイ材や合板などが人気ですが、いつも同じような仕上がりになってしまって・・・というお悩みはありませんか?
天然の無垢材は樹種により木目や色などが異なり、さまざまな表情が楽しめます。今までちょっとハードルが高かった無垢材のDIYにチャレンジしてみませんか?
続きを読む…

2017年03月15日

熊本県出身の造形作家 gaju(松岡志保=まつおか・しほ)さんによる造形展『瞬きの証』が銀座のタチカワブラインド銀座 スペースAtte(オッテ)で開催中です。また、期間中には、ブローチづくりのワークショップを企画しています。
続きを読む…

2017年03月07日

デンマーク発ライフスタイルブランド Sostrene Grene (ソストレーネ グレーネ)から2017 春インテリアコレクションが3月2日より日本初登場、テーマは”春のムードを纏うパリのアパルトマン”
続きを読む…

2017年02月21日

【本キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご投稿ありがとうございました。】

もうすぐ春だ!DIYだ! レシピ投稿でAmazonギフト券をもらおう!
投稿してくれた方には、レシピ1件につき1000円分、最大5000円分のAmazonギフト券をプレゼントします。皆さまのご投稿をお待ちしています!
続きを読む…

2017年02月15日

2017年2月1日~3日の日程で開催された「ギフトショー2017 LIFE×DESIGN」で、ひときわ来場者の注目を集めたのが、今回初出展となるDIY工務店。
DIY工務店のコンセプト、今後のビジョンなどについてうかがった。

続きを読む…

2017年02月14日

DIYメディアを運営する小屋女子DIYカフェ(株式会社新建新聞社 本社: 東京・長野 代表取締役社長 三浦祐成)と塗料・ステンシルメーカーの株式会 社ビビッドヴアン(本社:大阪 CEO 東やよい)は、昨年9月に発売したデザイン 養生テープ「YOJO TAPE」に新柄10種類を追加し2017年2月8日より発売します。
続きを読む…

2017年02月06日

 大阪府 100%出資の公的団体・大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:佐野 裕俊、以下、公社)は、泉北ニュータウン(大阪府堺市南区)の茶山台団地において、DIY初心者でも自宅のカスタマイズが実現可能な「DIYで育てる暮らしプラン+マンツーマンレクチャー」(以下、本プラン)をモデル事業として実施することとし、2017年2月4日(土)・5日(日)にオープンルーム開催と入居申込受付を行います。
続きを読む…

2017年01月24日

自分で簡単に貼れる目地付きタイルシート の『 D.I.Y.TILE 』 が、東京ビックサイト で 開催の「 Gift Show LIFE×DESIGN 」 に出展。ギフトショー出展に合わせて、 新商品 「サブウェイタイル」 を発表。
続きを読む…

2017年01月11日

パクチー好きの皆さんに朗報!
ホームセンター業界最大手のDCMホールディングス株式会社より、室内で手軽に野菜を栽培できる初心者向けの家庭菜園シリーズ「DCMブランド 栽培セット」が発売されます。
続きを読む…

2017年01月10日

埼玉・川口住宅公園では、1/2(月・休)~22日(日)まで「住まいの新春祭」を開催します。
なかでも注目なのがDIY界隈で話題の「小屋女子Cafe」によるDIYショーとワークショップ。
新春の休日、DIYにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?参加は無料です。

続きを読む…

2016年12月21日

ショップジャパンを展開する株式会社オークローンマーケティング(本社:名古屋市東区、代表取締役社長:ハリー・A・ヒル)は、2016年11月24日(木)から、ピストル型電動ドライバー「ワークスSD」を発売します。
同商品は、2016年8月に開催された「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016」のショップジャパンブースにおいて、「ビットの切り替えが特徴的で、男心がくすぐられる」と、多くのバイヤー様から高い評価をいただきました。
続きを読む…

2016年11月25日

インテリア・エクステリア・DIY商材を販売する、株式会社友安製作所(本社:大阪府八尾市、代表取締役:友安 啓則)は、2016年11月11日より、鉄の重厚感とハンドメイドの素朴な雰囲気がおしゃれなヴィンテージDIY雑貨「ハンドメイドアイアン雑貨」の販売を開始いたしました。
続きを読む…

2016年11月24日

東京・駒沢公園ハウジングギャラリーで、「小屋女子Cafe」によるDIYショーとワークショップが開催されます。今週末は駒沢公園にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

続きを読む…

2016年11月16日

11月13日~19日まで、ガジュマルとの縁結び週間と題して、日の出ファクトリーで開催されているワークショップ『ガジュ活』に行ってきました。

続きを読む…

2016年11月16日

DIYで壁紙を変えたり、壁にペイントしたときに「ドアも自由にDIYできたらなぁ」なんて思ったことはありませんか?夏水組プロデュースの、塗って貼れる自由なドア「AIMER(エメ)」は、DIYerのそんな想いに応えた商品です。

続きを読む…

2016年11月03日
コウボウTeku

株式会社樋井川村(所在地:福岡市城南区)は、欲しいものは作ればいい、そんな文化を醸成するため、地域住民が自由に使える「コウボウTeku」を11/20(日)福岡市城南区にオープンします。
続きを読む…

2016年11月03日
プレミアムウォールデコシート

壁一面の模様替えから家具のDIYまで、お部屋のワンランクアップを実現する進化したシール式壁紙『プレミアムウォールデコシート』が、販売開始。
エンボス加工によるリアルな質感で、レンガや木目など55種類のパターンを再現した。
続きを読む…

2016年11月02日

【本キャンペーンは、2016年11月30日をもって終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。】
リノベーターマルチツールを使ったDIYレシピは、こちらからご覧いただけます。

世界販売台数100万台!あの大ヒットマルチツール「リノベーター」のモニターキャンペーンを開催します。16,800円相当のリノベーターマルチツールが無料で使えるチャンス!皆さま奮ってご応募ください!

続きを読む…

2016年11月01日

smoothie,LLCは、テーブル・イスを簡単にDIYできる家具「noashi」のクラウドファンディングを開始した。
続きを読む…

2016年10月31日
ART&DIYフェスタに行ってきた!

9月24日、25日と東京千代田区の「アーツ千代田3331」で開催されている、ターナー色彩主催の「色と遊ぼう、色を学ぼう ART & DIY FESTA」に行ってきました。
DIYerに大人気のミルクペイントの新商品「ラストメディウム」のワークショップも開催されるとあって、雨にもかかわらずたくさんの人で賑わっていました。
続きを読む…

2016年09月25日
DIYマルシェ

D.I.Y.とは「DoItYourself」の略で、自分で作って楽しもうという意味。今、衣食住のあらゆる分野でこの精神が広がっています。「興味はあるけど、難しそう。」「不器用だけど、できるかな?」 そんな方は必見です。おしゃれに自分好みのハンドメイドインテリアを楽しんでみませんか? 今日から始められるD.Y.I.キットや素材、工具の販売はもちろん、”おうちカフェを作る”をテーマに、不器用さんでも安心な簡単D.I.Y.講座や、壁塗り体験、チョークアート講座など、初心者向けのワークショップが盛りだくさんの6日間。人気D.I.Y.女子の久米まりや”つるじょ”のメンバーも来店します。
続きを読む…

2016年09月14日
YOJO TAPE

小屋女子DIYカフェ & VIVID VAN アレンジ自在!おしゃれで丈夫なデザイン養生テープ「YOJO TAPE」 が誕生!
続きを読む…

2016年09月06日
DIYレシピ投稿でAmazonギフト券プレゼント

DIYレシピ オープンキャンペーン
『レシピを投稿してAmazonギフト券をもらおう!』
DIYレシピでは、サイトオープンを記念して、レシピ投稿キャンペーンを実施します。
投稿いただいたレシピの中から上位10作品を選出し、Amazonギフト券1000円分をプレゼントします。たくさんご応募お待ちしております!

続きを読む…

2016年08月25日

DIY業界では知らない人のいない(?)、来場者10万人を誇る国内最大級のDIYイベント「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2016」が今年も幕張メッセで開催されます。
この年に一度の大イベントに、DIYレシピも出展いたします。
続きを読む…

2016年07月25日